2012年7月21日土曜日

ぴしゅぴしゅのナゾ

ルチは、ぴしゅぴしゅと、鳴き声というか、空気で話すような話し方をすることがあって、晩年は、どちらかというと、通常の「ぎゃっぴ」「ぴいー」って声が減り(出ても、音量が少なくなっていた気がしてました)・・・

話をしたくてたまらない(らしい)ときは、そのぴしゅぴしゅという息で話すような声で、熱心に私に説教をしてくれていたのですが、実は、キキは5歳の誕生日を迎えたあたりから、急にそんな鳴きかたをするようになりました(たくさんではないですが、日に一、二度くらい)

あくまで比較がルチとしかできないのですが、ルチも確か5歳を越えたあたりから、鳴きかたも、エグエグも、行動も変わったなという記憶があったので(4歳までの成長期を経て、中年の域に入ったからなのかと思ってました)・・

キキも、もう5歳になったし、そういう変化があったのかもしれないというふうには思ってました。ルチが、ぴしゅぴしゅという話し方を多用するようになってから、結果10年近くも元気でしたし、だから何かあったのだと今更、決め付ける要素もないのですが・・・

キキは、小さい時、呼吸器系が弱く、だいぶ強い薬を服用してた時期もあったので(それについては、いずれ書けたらいいなと思ってますが)・・・
ルチは、4歳くらいから毛引きと付き合いながらの生活だったので、都合がいい話し方として、そのぴしゅぴしゅを選んでいたのかどうかは、わからない話ですが・・・

私はおめでたいというか、キキも、そういう「成長をしたのだろう」と勝手に思ってたけど、実は、梅雨も長引き、エグエグも長引き(梅雨時期と、秋の長雨の時期は、とても発情状態が続き、おそらく体内のバランスを崩していたと思うので)・・・

体調を崩したから、それでも話したいことがあったから、それで、私に話しかけてたのかなと、ふとそんなことをおもったりしてました。

何を思おうと、キキが戻ってくるわけではないのですが・・・

そう思えばというのは、こういう「別れ」がないと、気づかないものかもしれませんが、6月のお誕生日以降、前よりペタペタと甘えてくることが増え、私に対しては、オシリフリフリや、カチカチは極端にへり、とにかく貢ぐためのエグエグに特化した動きになっていて・・・

それ自体、それまでのキキからみると「変化」なんですよね。


以前、コザクラ飼いの方と話してたときに「いやあ、こんなに仲良くなるには時間がかかった」という人が多く、その多くが、噛まれたり、くっついたり少し間があいたり、発情とつきあったり、卵と格闘したりで、5歳、6歳くらいから、ようやく「今みたいに付き合えるようになったのだ」という声を何度も耳にしました。

私は、コザクラはルチしか知らないし、ルチの場合、それ以前から毛引きがあったので、単純に時期が同じとは思えませんが、確かに、そういう面があるのかなと、常々思うところがあったので・・

(もちろん、5、6歳になって、突然仲良くなるわけではなく、それまでの下地が「関係として思える」程度になるのに、他の種よりも、時間がかかる気がする、という感覚なのだと思います)


キキは、小さい時、病気もあって、当初の数ヶ月、ベタベタなスキンシップができないまま大きくなり、そして、テテのあとをくっついて、その合間をぬって、私ともベタベタするようにして、という展開でココまでやってきていたので・・・

テテがいなくなって、引越しもして、ようやく今の生活にも慣れてきてという意味では、今からという気持ちが、私の中で大きくて・・・

ようやく、ここまで仲良くなれてきたんだと、ツーカーというか、そういうつながりを感じられることも増えてきてたので、これからもっと仲良くなることを楽しみにしてたので・・・

余計に「ショック」が大きすぎて、気付いてあげられなかったことについて、あれこれ考えてしまうのかもしれません。

--------

話が、だいぶ脱線しましたが・・・

こうしておけばよかったと、どんなに打ち消しても、どんどんわいてくるのはとめようがありませんが、何をしてても「そこにキキがいたら」と、何度も思ってしまうのも、それだけ、キキの存在が大きかったのだと、改めて知らされることになるばかりですが・・・

キキの最期をみとって、その前日、その前々日と、記憶をたどっていくと、こうなることを知っていたかどうかは、分からないけど・・・

その時間の中で、めいっぱい、私にスキスキをし、目をみつめ、甘え、鳴いてくれたこと、こんなにお世話係り冥利につきることはないなと、強くそう思っています。

こんなに愛情深く、私のことを思ってもらえて、なんて幸せだったんだろうと、思います。ありがとう、大好きだよ、と、ただただそう思っています。

そんなに大きい存在のキキがいなくなって、すぐ、いない生活が普通に思える必要なんてないです。キキにただいまっていえない家に帰るのがイヤだと思うのも事実なので、それはそれで受け止めるしかないです。つい、「キキ、ただいま」って言ってしまって、分かってるのに、いないゲージをみてしまうのも、全部仕方がないことなんだと思います。

キキがみたら「何してるっぴ?」って、笑っているかもしれませんが・・

また、いつか会えたらいいなと思ってます。
キキだって、分かる自信はあるつもりだけど・・・
キキは、気付いてくれるんだろうか?(笑)

やっぱり、ついつい長く書いてしまいましたが・・・

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

時計を戻せるなら、いろいろやっておきたかったことがたくさんあるのですが、みなさまのインコちゃん等が、発する、いろんなメッセージが、お世話係りさんにうまく届いて、そして、もっと大切な時間を少しでも長く共有できますよう

季節がいいときは、おでかけもいきました。
家の中も、いろいろ物色してもらいました(探検業といってました)
 

当たり前の日常の風景に思えてたすべてが、本当にいとおしいです。