2013年11月11日月曜日

それぞれのテーマ

ここ数年、自分も含め、転換期にいるのかなと思うことがある。

具体的に、誰が見ても「変わった(成長した)」ってこともあるけど、
自分のことではなくても、家族や親友に起こったイベントは、少なからず
自分にも影響があったりで、予想していたことより、予想してないことが
多くなった気がする。

これまでも、予想通りに事が運んでいたかというと、そうでもないけど・・・
予期しないことが、だんだん年齢を減るごとに、そのぶれ幅が大きくなるというか
年を重ねるということは、そういうことなのかなと思うところでもある。

友人にせよ、知人にせよ、私自身にせよ・・・・
その人にしてみれば、今のその人には最適な、学びの時間だと思うしかないけど・・
いいことばかりではないわけで、私自身も、大きく考え方やとらえ方認知方法に
ついて、考え直す時期にきてるのかなと思ったりしています。

Kちゃんの時とは、いろいろ事情が変わり、次回の出産と産後は、どうやら
夫婦二人で乗り切る覚悟が必要となりそうです。

実際、夫婦二人で乗り切ってる人もたくさんいます。
前回が、あまりに恵まれた境遇だったことに、感謝するより、不満をためていた
罰が下ったのかもしれませんが、あまりの落差に正直、今から緊張しています。

その理由というのは、今ここで書くことはできませんが・・・

何でも、あって当たり前ではなく、失ったり、失おうとして初めて気づくというのは
(分かっているつもりでも、心の奥深くでは、起こってみないと真の理解はできてないというか)
なかなか、悩ましい問題ではありますが・・・

はじめてではなく、第2子ですもの。
何が必要で、何をしなくても乗り越えられるか、いくらかは分かっているつもりですので
今からやれることを、一つ一つやっていくしかないかなと思っています。

大切なことに優先順位をつけていき、先のことばかり考えすぎず(先回りしすぎず)
日々を丁寧に生きていき、そして、計画性を持って、落ち着いて行動するというのが、
私の今の学びあるテーマなのかなと思っています。

第2子を出産するのも、お気楽極楽にいくもんだと思っていたのですが・・・^^;

私にふりかかることは、すべて乗り越えられることであると信じて。
いいほうに考えよう。

真摯に学び続けていくと、必ず光は見えるから。
と、思うことにしようと思います。


--------------

↓は、ハスの花(夏の写真ですが)


ハスの花は、ほんときれいでした(ずいぶん前の話ですが)

で・・・・・・・・

第2子の名前を、いろいろ検討しているのですが・・・

2番目って、ほんと難しいのですね。

希望は、花が咲くだけでなく、実をつける名前がいいと思っているものの、難航中・・。


第1子のときも、結局、用意していた名前ではなく、顔見て、導かれるように、今ついている名前に
決まっていきましたけど(その工程は、今思い返しても、とても不思議な感覚・経験でしたが・・)

それにしても、こんなに候補すら決まらないことになろうかとは、ややびっくりです。

というのも、すでにいる、Kちゃん友達など、身近な人の名前はつけれないし・・
(そう考えると、ここ5年で、知ってる世界がぐーんと広がったってことなんでしょうね)
何となく、上の子どもとの「バランス」を考えてみると、なかなかいいバランスが浮かばないし

こんなことを考えられるなんて、幸せで贅沢な悩みだと思いつつ・・・

出産までに、いや、出産後14日までに、何とかしっくりと「これっ」って名前に決まりますよう
それだけを、今からしかと願っております(笑)

まだ、時間はうーんとあるしね。
これも、のんびりやろうっと♪

0 件のコメント: