2014年1月24日金曜日

いろいろ壊れる時期みたい・・・

 前回書いたときと比べると、いくらか精神的に穏やかに過ごせてる気はします。

 心配ごとの多くは、実際に起こらないというけれど、最悪の事態を想定し覚悟を決めたつもりでも、その覚悟は、いろいろぶれたり、ゆさぶられたりするものだけど・・・(ここらへん、人間の「器」の問題ですね。へへへ;;)

 実際、今のところ、最悪の事態は潜り抜け、何とか先は見えないながらも、のろのろと進んでいっている、そんな感覚です。

 おそらく、出産まであと2ヶ月くらいになりました。
 先日、病院で「いつ生まれるか、明確にわかれば、ノーベル賞ものだ」と医師が話していましたが、だいたい予定日くらいで生まれてくれると、いろいろ都合もいい面もあるので、そう考えると、あとそれくらいかなと、アバウトに思ったりしています。

 もちろん、早くなるかもしれませんし(でも、あんまり遅くなる気がしないのは、なぜだろう・・)
 あれもこれも、近づいてくると、いろいろ「やらねば」と思うことが多く、いつも落ち着かない気にもさせられたりしています。

 結局、お世話にならないつもりであった、実家にも、お世話をかけることになりそうですし(上の子のこともあるので)、私の荷物だけでなく、Kちゃんの荷物も、いつの時点で移動させるかどうかとか、春休みはどうするのとか、何だか余裕なく、いろいろ思うのですが・・・

 最終的には、夫頼みにならざるえないので、十分とっているつもりでもおそらく不足しているコミュニケーションを密にはかる、それくらいしか、万能薬はないかもしれません。頼んだよ、夫。私なりに、メモをかいたり(備忘録みたいなやつですね)、内容を説明したりしてるつもりですが・・
人間、差し迫らないないと「ピン」とは、こないもの。うまく切りぬけてくれることを、今から願うばかりです。

--------

 で、ようやくタイトル。

 昨年「我が家の家電が、次々に壊れるの」と、お友達から聞いていたのですが・・・

 我が家もその時期(?)に、突入したのしたのか、ここ半年くらいで、予想外の出費や手間に追われています。
お金もだけど、慣れ親しんでたものが、突然動かなくなると「@@@」って、驚くし、面倒だと思うし・・・
何で、今の時期なんだろう?どうして、みんなまとめて壊れるのだろう?と、本音ではそう思わなくもないですが・・

 原因もさることながら、そういう「恩恵」の上に、生活がなりたっているのだと、壊れて実感するばかりですし(この「学び」は時々必要でしょうが)、そういうもんだと、一つずつ、付き合っていくしかないのかなと思ってます。

 レンジも、テレビのリモコンも、結局買いなおしたし・・(ないとやっぱり困るものだったし。でも、オーブンレンジだったので、オーブンは使えるのに廃棄するのは、やっぱり何だか心が痛みました。)夫の車のホイールにはじまり、ドアノブなどなど、車のトラブルが続いて、これまた当然自分では治せないので、修理やさんに予約し、もって行くという作業が、なかなか進まず(部品も取り寄せですしね)、修理するって結構ハードル高いんだと、思ったり・・まあ、いろいろありました。

 で、昨日は、出かける前にお茶を飲んだときは普通だったのに、帰ってきたら、電気ポットが動かなくなってました・・。
寒いのに、うーん、困ったと、ガスでお湯を沸かすものの・・・今後も、いろいろいるわけで、急いで次を用意しなくてはなりませんし;;

 もう、そろそろ、壊れるものお休みにしてほしいなあ、なんて思ってますーー;

 そうでなくても、用意するものに追われてるのに、なんて私の都合はどうでもいいかもしれませんが(苦笑)

 まあ、いいように考えるなら、出産直後よりまだよかったんだと、思うことにしておこうかな。
 やや、無理矢理ですけどね。何度も、ちょっと無理してでも、明るく考えることにしておきます。

---------

 結局、久しぶりに書いたのに、愚痴というか、たわいもなさ過ぎる話ばかり書いてしまいましたが・・

 赤ちゃんは、じきに9ヶ月に入ります。
 
 元気です。私も、血液も濃く、薬も出されず、元気いっぱいです。
多少、ストレスにさらされることが続いても、こんなに元気な母体でいられるというのも、いまさらながら、しっかりとした、子ども時代をすごせていたからかなと、両親に感謝するとともに・・・
 
 やっぱり、一度経験していることなので、頭が少しはよくなったのか、つわりも、その後も、上手に過ごせてる部分は大きいと思います。ありがたや。ほんと、上の子のおかげなんだと、そういう意味でも、Kちゃんに改めて感謝してるところです。

 あとは、出産が、するっといけばいいんでしょうが・・・そればかりはね(笑)

 まだ、少しあるので、ぼちぼち体制を整えつつ、準備にかかれればと思います。

0 件のコメント: